忍者ブログ
ステキ女子を目指す女子による、ステキ女子を目指す女子のための、日々進化論。 ステキ女子とは、何ぞや?の追求から始まり、ステキ女子を目指し、そしてステキ女子であり続けるための、行動や想いを綴ります。仕事のこと。恋愛のこと。夢のこと。これまでのこと。これからのこと。全部欲張りに挑戦していきます。
[46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、産休中のスタッフに会いました。
2児の母ですが、本当に、妻としても母としても優秀な頑張りやさんです。

彼女は、去年の11月に出産のため産休に入り、
今年の9月には本人も希望してくれていて、1年経ちませんが復帰します。

彼女は、社内ではパート社員です。
正社員ではありません。
もちろん、非常に優秀なので、会社としては、
契約社員含め、雇用形態昇格の提案をしましたが、
彼女は考えた末に、Noという答えを出しました。

仕事をするのは楽しい。会社も好きで、
今の仕事にやりがいも感じているという彼女。
しかし、幼い子供を持つ身として、子供の幼い時期は、
仕事が子供の負担にならないように、自分自身の中で、
きちんと整理と覚悟を決めて決断したい。
その結果、今社員となることは、自分にとってもありがたい
ことだけれど、子供のことを理由に与えられた責任を全うできない可能性は、
なくはないので、今はこの状態でその中で求められる仕事を
しっかりと行っていきたい。
それが彼女の決断でした。

基本的に、キャリア志向で、自分が認められ求められ
必要な人材に成長していくことが重要だと考えている私にとっては、
とても新鮮で、かつそれほどの責任感の上に出した決断であることに、
刺激を受けました。

私は彼女の決断と覚悟には、本気で敬意を表しています。
彼女は仕事をしていく上でのスタンスとして、
やるからにはしっかりバリバリとやりたい。
集中して仕事をしたい。
そしてどんな状況であっても、仕事はずっと続けたいと。
と考えています。

そんな彼女の、家族を第一に考えての決断と、
自分は仕事が好きだからこその、苦渋の選択にも
彼女ならではの責任感というものを感じずにはいられませんでした。

子供がいるんだから仕方ない。
そう言って、許されていたり、多めに見られている人も、
世の中多いと思います。
でも彼女は、自分の中にきちんと優先順位を決めたのです。
彼女は中途半端にこの決断をしたわけではないので、
立場はパートであっても、仕事に関しても妥協を許しません。
あえて社員ではないところで、自分にできる最大限のパフォーマンスを
発揮することで、会社に貢献したい。そう決めたのです。

すごいなと思います。
私が同じ立場なら、それができただろうかと思います。

でも、覚悟をきめている人は強い。
なので、仕事に関しても、彼女は自分に与えられ、
求められていることについて、並々ならぬ闘志と想いをもって
取り組みます。
何かを言い訳にはしません。
だから、周りはできるかぎりのサポートを、惜しみなく行います。
それが、覚悟をした人間の本気度が、
周りに浸透している何よりの証だと思います。



この間ブログでも紹介した、本にもありましたが、
女性は、男性と違い、仕事をしていくうえでの選択肢がいくつもあります。
そしてその選択は、女性ならではの出産や育児というテーマも含まれます。

女性にとって、そのいくつもある選択肢について、
権利や保護といった視点で、制度はどんどん普及してきていはいますが、
それにぶら下がって、行ったりきたりの中途半端を繰り返してしまうと、
本人にとっても会社にとってもマイナスになります。

結婚も出産も大いに結構。
それは、とても貴重なことです。

しかし、いくつもある選択肢の中で、
キャリアを選択した以上は、いくら女性といっても、
男性と同じように覚悟を決める必要がある。
その覚悟を本気でしている人間に関しては、
会社は最大限のサポートをする。という内容のものです。

これには私も全くの同感で、
やはりキャリアを選択するのか、家庭を選択するのかは、
どちらがいい悪いの問題ではなく、「覚悟」の問題であり、
前者を選択した者は、男性と同じようにその結果を出し責任を果たす義務があります。

いつも思うけれど、この
女性と結婚、出産、仕事というテーマは、
非常に繊細なものだと思います。

私自身は結婚もしていなければ、長い将来の(たぶん)の中で、
結婚や出産といったことよりも、仕事で自分なりの幸せ(目的)を手に入れたい
という昔からの考えがあります。

人それぞれいろんな考え方があるので、
何が正しいとか、何がベストということではないのですが、
こういった繊細な問題については、
繰り返すけれど、「覚悟」の問題だと思っています。

「何」を優先し、どういう決断をするかは、自由ですが、
これがダメだったからあれ。
こういう状態だから、しかたない。 という言い訳は、
覚悟をしたうえでは成り立たないということを、
男性も女性も、「働く」ことを選択する人達は、しっかり考えるべきです。

私は、
そう思います。

でも、覚悟って、真剣に自分自身と向き合わないと、
できないからなあ。


kyounosutekijyoshi.jpg
言い訳を考える余裕があるうちは、
本気ではないという証拠だと思う。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
時間
浮気調査お見合い美容・癒し・心理系の仕事SEOCFDブログパーツ結婚相談所

最新コメント
[12/07 vantin_online]
[12/04 oobsfxzrkc]
[12/01 XRumerTest]
[11/30 ophitrwysh]
[11/28 wmbrsethmq]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ステキ女子委員会
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1981/06/22
趣味:
野望を語ること。
自己紹介:
愛媛で、日々、ステキ女子を目指して奮闘しています。
愛媛生まれの愛媛育ちです。
よく、怖い人といわれます。
でも、本当はやさしいです。
電池が切れると、妄想族になります。
最近、頻度が増しています(笑)

料理も洗濯も掃除も気配りも、パーフェクトです。(自称)
でも最近、需要がないので、どれもやりません。
そしたら包丁が錆びていたので、ステンレス製に変えました。
やればデキル子ですが、やらないだけです。
でも、ステキ女子の階段をど真ん中から駆け上がる努力は継続中です。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
アクセス解析
気になる数字

Copyright © SUTEKI女子を目指す女子の、日々進化論。 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]